発表会に向けて~小学2年生 R君の巻~

この季節、汗をいっぱいかきながら自転車をこいでやって来る、小学2年生の男の子、R君♪

今度の発表会は、運動会で踊った「CHA-LA  HEAD-CHA-LA」に挑戦!!

まずはメロディをドレミで歌ってみると、なかなかいい調子、リズムに乗って上手に歌えました(*^^)v

次に、ドレミで歌いながら鍵盤を弾いてみると・・・指の使い方を工夫しないと途中で掌がひっくり返っちゃう(*_*;

そこで、R君の手に合わせて指番号(親指から小指へ順に1.2.3.4.5とします)をふって、最初に使う指や鍵盤上を移動させるところ、指をくぐらせるところなどを一つずつチェック。シャープやフラットにも気をつけながらだんだん弾けるようになってきました。そして、昨日(6/24)のレッスンでは曲の盛り上がり部分「チャ~ラ~ ヘッチャラ~」のところを重音奏(2つの音を重ねて同時に弾く)でTRY!! 初めは指が思うように動かせず2つの音を押さえるのが大変でしたが、何度か練習をすると、こんなに格好の良い形で弾けるようになりました\(^o^)/

 __ 2 R

 

そのまま続けて曲の最後まで弾けると「ヤッター!!」と満点笑顔を見せてくれました。すごいね R君、頑張ったね♫

次は左手の伴奏部分の練習に入ろうねv(^-^)v

 

 

 

【無料体験レッスン生募集中♪お子さんから大人の方まで】
ピアノ・エレクトーンを知立・豊田・刈谷で習うなら『たけだ音楽教室』
♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪

たけだ音楽教室 たけだ音楽教室様

~住所~愛知県知立市中町花山68-3
~ 電話 ~ 0566-81-4335
~公式HP ~ http://www.takeda-music.jp/
~BLOG  ~ https://www.takeda-music.jp/blog
~youtube ~ https://www.youtube.com/user/TakedaMusicSchool


♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪