汗ばむ季節になってきました。

5月も下旬を迎え木々の青さが眩い今日この頃、いかかお過ごしですか?clover.gif

 

このところ発表会の楽譜準備に追われています。

発表会では基本的に生徒さん自身が弾きたい曲を弾かせてあげたいと思っていますnotes.gif

弾きたい曲の楽譜が市販されていて、その楽譜がそのまま使える場合は良いのですが、生徒さんによっては「小さくて指が届かない」「シャープやフラットがたくさんついていて難しい」等、アレンジが必要な時があります。あるいはエレクトーン・ピアノ用の楽譜が市販されていない場合もあります。そういった際は、生徒さんそれぞれに合わせてアレンジし楽譜を作成します。

 

最近作成した中から1つご紹介♫

小学校2年生のK君 「忍たま乱太郎の “勇気100%” が弾きたい!」

今回で3回目の発表会出演となるK君。いつも練習をたくさんしてきてくれる頑張り屋さんrock.gif もうすぐバイエルの上巻が終わるところで、両手奏も随分慣れてきました。でもまだ手が小さいので、一度に2つ3つの音を押さえるのはちょっと大変。なるべく積み重ねる音を弾きやすく工夫して、♭(フラット)が1つ付いたヘ長調に挑戦してもらうことにnote.gif

 

image 勇気100%

 

出来上がった楽譜を弾いて「こんな感じだよ♬」と聞かせてあげると、嬉しそうににっこり笑ってくれました\(^o^)/

聞いている人たちが思わず口ずさんでしまうくらいに、楽しく元気に演奏しようね、K君sign03.gif

 

【無料体験レッスン生募集中♪お子さんから大人の方まで】
ピアノ・エレクトーンを知立・豊田・刈谷で習うなら『たけだ音楽教室』
♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪

たけだ音楽教室 たけだ音楽教室様

~住所~愛知県知立市中町花山68-3
~ 電話 ~ 0566-81-4335
~公式HP ~ http://www.takeda-music.jp/
~BLOG  ~ https://www.takeda-music.jp/blog
~youtube ~ https://www.youtube.com/user/TakedaMusicSchool


♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪・*:.。. .。.:*・゜♪